スマートフォンが普及し始めた時期に、モバイルアプリの可能性に魅力を感じてベンチャー企業に参画。最初に担当したのは、既にヒットしていたアプリの続編「ネットワーク機能を活用したゲームアプリ」の画面設計と機能のデザインでした。
このプロジェクトでは、アプリの見た目だけでなく、ゲーム体験全体を設計する責任を担い、ヒット作にふさわしい完成度を目指しました。
同時期に、新たなネットワーク対応のアプリケーションプラットフォーム開発にも参加。世界中のユーザーが利用することを目標に、デザインとUI/UX設計を担当しました。このプロジェクトは、社内で最も重要な案件の一つと位置付けられており、責任感を持って取り組みました。
結果として、このプラットフォームは数千万規模のユーザーに支持され、モバイルアプリ業界に大きな影響を与える製品となりました。
さらに、受託案件では映画コラボアプリや業務支援アプリなど、多岐にわたるプロジェクトを担当。例えば、有名映画を題材とした花札ゲームのUIデザインでは、映画ファンが没入感を得られるよう細部にまでこだわりを持って制作しました。また、業務支援アプリでは、制約の多い中で最大限の機能とデザインを両立させる工夫を重ねました。チームリーダーとしての役割も徐々に増え、プロジェクト管理やメンバー間の調整、進捗管理なども担当しました。この経験を通じて、デザインだけでなく、プロジェクト全体を俯瞰する能力を磨きました。
- モバイルアプリ開発
- プロジェクトマネジメント
- グラフィックデザイン
- HTML
- CSS (Sass, Tailwind CSS)